2012年5月5日土曜日

でっかいシャボン玉シャワーグッズ

道具はプラスチックチェーンを使います。
まず一本のチェーンを横に渡し、それにたるませるようにチェーンを取り付けます。
横に渡したプラスチックチェーンはテンションがかかるので、一本ものを使います。
たるませたチェーンは特にちからがかからないのでチェーンの一カ所をきって横のチェーンに引っ掛けます。

この形は3年前に一度、紐で作ってみたのですが、輪を形作る紐が大きすぎるのと横紐が長過ぎて失敗。

 今回、大量の中くらいのシャボン玉と細かいシャボン玉を作るために輪を小さくして、紐の代わりにチェーンを使っています。

 今日の代々木公園、シャボン玉大会で披露しましたが、大盛況。

2012年5月2日水曜日

4/28シャボン玉写真です。



前回告知したシャボン玉はお天気に恵まれ、すばらしいシャボン玉が飛ばせました。

mさんというかたが撮影してくださいまして、twitterで写真を戴いたのでこちらにアップさせていただきました。




大量のでっかいシャボン玉がでる紐(じつはプラスチックチェーン)で青空いっぱいに飛ばします。


チェーンをいっぱいに広げると風にシャボンの膜が膨らんで、でっかいシャボン玉が次々飛び出します。


そのあとチェーンを張ったまま、大きく振り回すとこんどは1センチくらいの小さなシャボン玉が無数に飛び出します。
小さいシャボン玉はチェーンの細かい目から飛び出すのです。

こんな風に皆さんからは見えてるんですねえ。
こういった写真は自分では撮影できないだけにmさんに感謝です。


次回は5/5 子供の日に。